忍者ブログ
長年燻っている想いからその時々の萌えまで。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1310316.JPG


伊勢の帰り、もう1泊して名古屋も観光しました。

名古屋のモーニングはサービスいっぱい。
オレンジジュースを頼むとパンの食べ放題が付きました♪
チーズの入ったパンが美味しかった。












P1310325.JPG
名古屋城の手前には清正公が!
お邪魔します。
ミラーマンが隠れていたのはあのへんか…

P1310345.JPG





















P1310351.JPG
「道をあけーい!」

いきなり何かと思ったら、武将たちが!!
名古屋はサービス精神旺盛ですね。
楽しかったです。














P1310428.JPG
庭好きとしては外せなかった白鳥庭園。
ミラ関係なくてもここはお勧めです。
高低差があるのて、小さい滝も敷地内にあります。
けっこう広かった。














P1310448.JPG
もちろん熱田神宮にもお参り。
季節外れの…桜…?

P1310443.JPG






















P1310459.JPG
最後は。
名古屋人半端ねぇ、と思った光景。
なばなの里のライトアップです!
光の回廊、って、眩しい。
もんのすごいライトアップぶりにびっくり。
都内のライトアップなんか目じゃない感じでした。
冬季限定です。
ミラツアついでに、夜に時間が余りましたらぜひどうぞ♪
ただし、道がとっても混んでいます。
自力もバスも帰りの時間には要注意!
読んでいただきありがとうございました。



拍手

PR
3日で四国一周という強行旅行です。
一般人のお友達と一緒のため、ミラスポ少なめ?
というか、前回と同じところが多いので、さらっと記録。

P1300005.JPG
大三島の大山祇神社
原作には名前だけ出ていたと思います。
静かで素敵なところでした。

P1300007.JPG





















P1300010.JPG
神社の周囲を少し散策して、お昼ごはん。
大山祇神社前の『大漁』さんは安くて美味しいと評判のお店。
確かに安かったけど、お味は普通かも。
海鮮丼(ブツ切り)が390円とかありえない値段なのですが。
お味噌汁も60円とかです。












P1300015.JPG
和霊神社

ここは雰囲気がかなり好きなのです。
















P1300018.JPG
天赦園

やっぱり鯉は飢えていた…
餌は1個50円、3個100円です!
つい3個買っちゃったよw














P1300021.JPG
宇和島城

まだ16:30なのにもう日暮れ…
でも冬は美味しい楽しみが。
宇和島城近くの雰囲気の素敵なお店、『一心』さんでお夕飯。
冬期限定、ふぐ雑炊がありましたっ!

P1300022.JPG



















食べ終わって店を出たら、日も落ちて真っ暗でした。
風邪っぴきの同行者はどのみち免許を持っていないので寝かせて、本日のお宿のある宿毛までひたすら運転シマシタ。
初日は移動中心。
高松入りだったので、ほぼ半周w

拍手

2日目は、お友達の希望で足摺へ。
前回行った時の足摺のスバラシさを語ったら…行きたいと…
じゃあ例のとこも連れて行っちゃう?
というわけで。
足摺ゴー!

まずは足摺海底館に行ったのですが、携帯車にわすれて写真撮れませんでしたw
あのへんは、岩とかもすごく楽しかった!
前回さらっとしか見てないので、時間を取れてよかったです。
P1300027.JPG
白山洞門
金剛福寺

P1300043.JPG























P1300045.JPG
親亀
の上に
小亀!!!

P1300044.JPG





















P1300038.JPG
予定では中村に出てからお昼だったんですが…
一ヶ所一ヶ所ではしゃぎすぎて時間が押していますw
中村はパスすることにして、足摺でお昼のかつおのタタキ定食。
うまー!
前回はこちらで刺身定食をいただいたのですが、その時も小鉢が美味しかったのでまた来ちゃいました。
今回もうまい。










P1300052.JPG
ここまで来たらもちろん行きますよ。

唐人石

また登った。
お友達も大はしゃぎでした。
るるぶに載ったせいか、ご年配のご夫婦が来ていて、びっくりした。
あと、帰りにさらにもう1台車がとまっていたのですが…
ミラジェンヌかしらん??
















P1300060.JPG
今日の宿の高知まで出る途中、ミラスポじゃないですが、大正市場に寄り道。
手作りのお菓子やさんで色々買いました。

P1300188.JPG





















P1300065.JPG
高知に出たらもうまっくら。
ホテルに車を置いて、高知城。
「夜だけど、武器(傘)ならあるし」って友達とハモって大笑い。
夕飯はひろめ市場で。
またかつおを食べてしまった…。

P1300074.JPG




















拍手

P1300080.JPG
ついに3日目最終日。
奥祖谷までは行けないけど…(運転下手だからw)
祖谷のかずら橋で雰囲気だけでもっ

しかし高いところ苦手な人(私)は…
『けして揺らさないで下さい』というアナウンスで、はっとしたのでした。

そういえば私、橋、苦手だった…と。(バカ)
高いところも揺れるのも嫌w
















P1300096.JPG
怖いよ怖いよ。
おおはしゃぎで「他に人が居なかったら揺らしちゃうのに」って呟く友達に、「やめて」と、横に居た知らないおばさまと綺麗にハモりました。
でも川は綺麗だ。
↓大歩危

P1300108.JPG




















P1300117.JPG
そして一路室戸へ!
室戸の方は空も海も真っ青です。
足摺は海緑っぽかったのに。
おなじ太平洋なのに、何が違うんだろう?

お天気がよかったせいか、11月なのに気温も高くて南国のようです。

そしてここで奇蹟が…









P1300120.JPG
白猫3匹!
ねーこー!(←猫好き)
可愛いよねこ…。
餌持ってきてよかった。
はい、常に持ってます。
ネコエサ。(にぼし)














P1300138.JPG
御厨人窟

ここが…
危うく見落とすところでした。
















P1300147.JPG
そのまま海とか眺めながら、気分よくドライブ♪
でも…お腹すいたのに何もない!
道の駅、穴戸温泉でようやくお昼です。
潮の道、2100円。
エビフライもかつおも食べたかったんだ!
エネルギー満タン、目指すは…

P1300160.JPG




















P1300165.JPG
星の岩屋はどこだ…ってか何だこの道は…日も落ちてきたし…帰るか。
諦めは早い方です。
はい、もっと調べてきます…。
調べたんだけど、甘かったw
のどかな山に登れてよかったですよ…(負け惜しみ)

P1300166.JPG




















P1300181.JPG
香川アウトなので、香川へひたすら運転~
色々ナゾな道がありました。
四国は奥が深いな…。
そして帰りの便まで時間があるので、また夜の城w
いやせっかくなのでね。













P1300185.JPG
駅のお手洗いで可愛いティッシュを発見。
写真撮ってたら、ヘンタイさんが出たかと慌てた友達が飛んできました。
ごめん。














P1300176.JPG
締めはうどんで!
香川のうどんは美味しかったー!
以上で今回の旅は終了です。
もっと無茶したかった…
次回は一人か、相方も万全の状態で挑みたいと思います。
またね、四国。

今回はほぼ「ただの旅」でしたw
参考にならないレポですみません。
読んでくださってありがとうございましたー!






拍手

いつも通り夜行バスで向かった広島。
横浜からは12時間の長旅でした。
3連休の人の多さに押され、写真撮り忘れスポットがいくつかあるのですが…自分記録用で。
タイムスケジュールくらいは参考になるかしら…

バスがちょっと遅れて、広島には10:20頃に到着。
フリーパスを買って…まずは腹ごしらえだ!
P1290002.JPG
11:00
せっかくのいいお天気なので、八丁堀近くのパン屋でパングラタン(注文してから作ってくれる!)をテイクアウトし、←縮景園にて頂きました。(※飲食可のスペースが限られているので、こちらで飲食する際は入り口で確認してくださいませ!)
さー、けっこう無計画で来た広島(おい)をどう楽しむか。
ちょっと考えた結果、翌日は朝一から宮島なので、市内の観光を済ませる事に。
今回は宮島フリーパス(2日2000円)で行動です。
路面電車って初めて!





P1290009.JPG
11:45
地図で見ると近そうだったので、とぼとぼ歩いて広島城へ。
けっこう遠かったw
↓城、大きいな~!
←なんか違和感を感じるのはなぜだろう…な看板。
あぶなくないように。はい、注意します。

P1290013.JPG




















P1290018.JPG
12:05
さらにとぼとぼ歩いて10分。
広島市民球場へ!
移転したため、今は『旧広島市民球場』ですが。
1周してみたのですが、『広島市民球場』って文字が取られてしまって、今は無い??
残念。
こちらの目の前が原爆ドームです。
広電の駅、原爆ドーム前も目の前。
市内は一通り堪能したので、いざ決戦の地へ!





P1290022.JPG
13:20
10分置きくらいに出ている宮島への船に飛び乗りました。
予想していたより大きい船。
車ごと乗れるんだ!
テレビまでついてる!
広電だと、市内から宮島口まで1時間以上かかりました。
時間優先の方は、JRのが早いです。
宮島口からはほんの10分ほどで宮島。
でも船は10分だろうと苦手w
酔わないように船と一緒に揺れながら(w)宮島へ!





P1290028.JPG
13:35
宮島着!
大コーフン!

それにしても。
鹿、居すぎ…














P1290037.JPG
うわー!
船で鳥居の近くまで行けるようです。

















P1290042.JPG
きょろきょろしちゃう。

P1290046.JPG























P1290051.JPG
さて、ロープウェーに乗って弥山へ!
人が多すぎて大変なことになっていましたが、小さい方ほロープウェーは1分間隔で運行なのですぐにきます。
けっこう…高いw
私が乗ったロープウェーに乗った人たちは、みんな高いところ苦手みたいでした。
よかった、揺らす人とか居なくてw
大きいロープウェーに乗り換えると、人が多すぎで怖いのはちょっと落ち着きました。
けっこうギュウっと乗ってた。
←ロープウェーからの景色。
きれい。




P1290056.JPG
15:00
弥山到着!
無料のロッカーがあったので、これからの登山に備えて荷物を預けました。
が。
鍵を回しても鍵が閉まらないw
壊れたとこ選んじゃったのかな?と思って他のロッカーにしてみても、やっぱり鍵が閉まらないw
…盗られて困る物ないし、いいか。といちおうNOが書いてあるのでキーを持って出発です。

それにしても。
猿…居すぎ…




P1290067.JPG
さてさてパンフレットで位置確認。
弥山はミラスポの宝庫なのです!
歩いて1時間のコース。
見た感じ、獅子岩駅から本堂までって結構近そう。
って思ってたら…
ノンノンw
本道まで、20分くらい登山です。
しかもけっこうキツイw
帰り道、何組かに「まだ先ですか?」って聞かれましたよ。
みんなこの地図に騙されたのね~(笑)
本堂から先は地図通り、色んなものが密集しています。
そして、このコース、結局1時間半ほどかかりましたw












P1290060.JPG
15:20
登山から開放!
目の前が開けて嬉しかった。
まずは本堂
















P1290062.JPG
すぐ目の前には霊火堂が。
右の階段を登ると三鬼堂です。

















P1290063.JPG
霊火堂の中にはきえずの火が。
弘法大師が修行して以来消えたことのないという霊火だそうです。















P1290064.JPG
三鬼堂
千秋。
千秋は居ないか。

ここまでは密集しているのですが、ここからまた歩きます。
ひとまず頂上目指してGO!













P1290070.JPG
途中には巨大な岩がいっぱいあります。
唐人駄馬を思い出すなぁ。

















頂上がらかなり下りたところに干満岩はありました。

P1290076.JPGP1290077.JPG


























こいつが干満岩…。
頂上から干満岩への道は、ちょっと分かり難いところでした。
ひたすら下りますが、いつか辿り着くと信じて歩いててください。

P1290079.JPG
目的も果たしたので、下山。
ほんと、不思議な岩たちがたくさん。

















P1290087.JPG
せっかくなので、コース通り御山神社にも行ってきました。
ぜいぜいw
けっこう奥だったw

しかし山奥によくこんなに作ったな!
ここまで来ると他には誰も居らず、とても厳かな雰囲気でした。
厳島神社と同じ神様が祀られているそうですよ!









歩いていると至るところに登山コースの案内があるのですが、無茶せずロープウェーで下山。
下りた頃には17時でした。
その後しばしお土産屋さんや食べ物屋さんをウロウロ。
そういや11時から何も食べてないことを思い出し、焼き牡蠣と紅葉饅頭を頂きました。
P1290029.JPG
牡蠣! 美味かった!
実は私、牡蠣は苦手なんですが、宮島の焼き牡蠣はうまかった!
ちなみに、牡蠣は11月~2月が旬と言われていますが、3~4月が一番美味しいらしいです。(美味しん○)
腹も満たされたので、広島駅付近の本日のお宿へ。
さて、明日はまた宮島です(笑)









拍手

P1290095.JPG
広島2日目。
旅先だと元気に朝から活動できる不思議。
ホテルでもりもり朝食を頂いた後、7:00前にはチェックアウト。
干潮の厳島神社を堪能したいのです!
広電に揺られ、宮島へ。
8:10
宮島到着!










P1290102.JPG
8:20
朝も早いのに人たくさんw
鳥居の近くまで歩いていくと、感動です!
こんな風になってるんだー。

しかも。













P1290105.JPG
ちゃんと干潮時用の足場があったり水路があったりと、かなり楽しめる!
すごいぞ厳島神社!

P1290107.JPG






















P1290132.JPG
でも、参拝は満潮時のが綺麗だと思うので、観光しつつ潮が満ちてくるのを待ちます。
見るものはたくさんありますしね。
















P1290144.JPG
清盛神社。
清盛…


















P1290154.JPG
途中、国民宿舎にドキっとしつつ。
←大元神社
ほんとどこに行っても鹿が居ます。
















P1290158.JPG
高台から望む厳島神社も綺麗。
ズームしたのでちょっと画像荒くてすみません。
















P1290159.JPG
10:00
←大聖院
何でも1つだけ願いが叶うと言われているらしい。
遍照窟が楽しいです。
大師堂の地下にあり、四国八十八ケ所のご本尊が安置されています。
プチ四国旅行気分。
「ここは確かミラスポ! 行きたい!」なんて思いながらお参りしましたw
邪念は尽きない。








P1290176.JPG
11:00
歩き疲れたので、焼きたてのもみじ饅頭でも。
昨日はクリームリーズ味とかブルーベリーチーズケーキ味とか食べたんですが、やっぱり普通の餡が一番美味しいかも。

P1290174.JPG



















P1290178.JPG
にぎり蒲鉾も美味しそう!とぱくり。
←注目は置物。
そういやもうお昼だなぁ、と牡蠣めし↓

P1290181.JPG






















P1290185.JPG
やっぱ焼き牡蠣のが美味しいな。
ってわけで1個ぱく。

一気に食べ過ぎたw

気になるものを見つけましたが、もう無理w
食べた人、居ます?

P1290186.JPG


























P1290187.JPG
12:40
そろそろ潮も満ちてきましたよ。
ラブラブな鹿をしばし眺めまして。

P1290188.JPG





















P1290190.JPG
13:10
いざ。


















P1290191.JPG
まだ満潮ではありませんが。


















P1290203.JPG
平舞台は、すごい…人、です…
写真は諦め、ひとまず↓高舞台

P1290208.JPG























P1290205.JPG
厳島神社はどこを見ても綺麗。
一方通行なので、ゆっくりゆっくり参拝させていただきました。
前日にホテルで原作読んでたものですから、ちょっとしんみり気分な参拝。
でも、すごく好きな巻なので、ここまでこれてよかった!

もう少し、人の少なそうな時期にまた来たいです。










P1290225.JPG
14:40
帰り、宮島口でアイスを。
まだ食うかw
しゃもじ形のせんべいがついてて可愛かったんだもの。
ソフトの味も2種類なとこが◎

今回のツアー目的は食い倒れじゃない、はず…


















P1290229.JPG
←原作に出てきた、駅前のホテルはこれか?!

お夕飯はみっちゃんで。
新天地まで行きたかったのですが、時間がないので駅で。
量が多い。
でも美味しかったので全部食べちゃいましたw

これにて今回の旅終了。
読んでいただきありがとうございました!

P1290233.JPG



















拍手



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
kao
性別:
非公開
職業:
秘書ときどき旅人
自己紹介:
PH・青祓・幽白・炎ミラ・その他ジャンルいろいろ。
長年燻っている想いからその時々の、萌えの欠片を集めました。
更新は自由気まま。リンクは同人サイトに限りフリーです。貼るも剥がすもご自由に★
カウンター
バーコード
携帯向